【追記】「職業バランス座談会」開催のお知らせ

セレスアルカ運営チームよりお知らせ致します。

5月21日(水)に「ジョーカー」の一部スキルの調整を実施致しましたが、今後各3次職のバランス調整を予定しております。
このバランス調整に関して皆様のご意見をいただきたいと考え、セレスアルカ企画担当者を交えた座談会を開催致します。

今回は第1回座談会として、「ジョーカー」と「ロードナイト」に関する内容で実施致します。

当日の質問等も受け付けさせていただく予定ですが、時間にも限りがございますのでアンケート機能にて意見要望を受け付け致します。
なお、いただいたご意見で数の多いものにつきましては、事前に本ブログ内で返答致します。

■座談会日時
2014年6月5日(木)20時30分~21時30分

■会場
4:ハイドラサーバ 浮遊広場

■対象職業
・ジョーカー
・ロードナイト

■ご意見に対するコメント【6/16追記】
寄せられたご意見の一部に返答させていただきます。

○ジョーカー
意見:スキルのMP消費が大きすぎる
 コメント:職業の特性として、ノーリスクの状態でMPを大量消費した上で大ダメージをたたき出すような、いかにも魔道士らしい職にしたいと考えております。

意見:チャージが長すぎる(短くして欲しい、短くするアイテム実装等)。
 コメント:アビスやヴォルティク等のチャージの長さに関しましても、ヴェールLV3やウェシルLV7の使用状況を見て検討致します。

意見:サポートの能力が欲しい(Cイグニスを味方にかけたい等)。
 コメント:今回はジョーカーの殲滅力を上げるという方向で考えておりました。今後、開発内で検討させて頂きます。

意見:MP吸収スキルまたは、幻限定MP消費半減アクセサリーを作っていただけませんか?
 コメント:MP消費半減アクセサリーは幻・癒も含めて、MP吸収スキルに関してはペットのスキルなどにも入っていますし他の方からの要望としても受けていますので実装する方向で検討させて頂きます。

意見:幻を逐と同じ火力まであげるのは良いが、イベントボスで活躍できない。
銃と合わせて強くすると言ったが、銃を幻固定のサポートスキルにするという方法は良くない。
別の方法の検討をお願い致します。
 コメント:遂の最大火力を上回る物を作るとさらなるバランスを壊しかねません。
  ですが今回入れた幻に対する調整で強ダメージを必中で与えられるでボスの特性によっては銃がサポートすることでよりダメージが
  増す設計として考えています。銃が今のままサポートするだけと言う形ではなく、銃がサポートすることによるバフ効果によって銃自体の火力も上がると言った形を今後考えております。
  また銃は幻だけでなく竜や聖に対してもサポート発揮するような形としてどの職に対ししてもサポートするので幻に固定したサポートキャラにはなりません。

○ロードナイト
意見:スキルを闘志依存ではなく、生命(守備)依存等にして欲しい。
 コメント:生命依存による防御面強化スキルであればいいのですが、これを攻撃に回してしまうと盾役ではなくアタッカーになってしまうと考えています。
また、生命依存攻撃スキルを出すと生命と技能だけに振ることで攻撃と防御が出来てしまい、ステータスの割振りに個性が失われると考えております。
それぞれの職がその個性を生かした立ち回りで攻略していくことがベストであると今は考えておりますことご了承ください。

意見:まともな全体攻撃スキルが欲しい。
 コメント:ロードナイトは盾役と考えておりまして、全体攻撃の優秀なスキルを与えてしまうと守備力+HP多い+殲滅力が高い職になってしまい、ドラグナーやジョーカー等の職との差別化のため全体攻撃は基本2確程度で考えております。

意見:ソロ性能を向上して欲しい。
 コメント:全体攻撃で1確出来ないことでソロ性能が低いと開発的にも把握はしております。
今回の紫電一閃系のスキル+今後配信されていく武器の斬+突性能によってAの武器なら雑魚狩りB武器でBOSS戦へと言う形になればと思っています。

意見:シールドCのチャージと反動はいらないんじゃないでしょうか。どちらか片方を外してください。
 コメント:シールドCのチャージ・反動による動けない状況になることに関しまして、特にチャージ側を外すかどうかの検討をしております。

意見:せめてHP、防御力のアップをお願いします。
 コメント:今後配信予定の装備などでロードナイトの防御面での強化を考えております。
 今までヴァンガータとロードナイトの防具の防御値における差が非常に少ない値となっていました。
 ロードナイトの特性を考えシノノ装備など防御面で強化する予定でおります。

意見:シノノスキルコアの防刃の性能を単一属性だけでなく、他属性にも効果があるように向上させていただきたいです。
 コメント:斬耐性だけとして考えると使いどころが難しいスキルではあります
  ですので+αの強化をしてもう少し使いやすいスキルに検討させて頂きます。

■意見要望受付期間
2014年5月30日(金)17時~2014年6月5日(木)23時59分

■注意事項
※上記の日程や内容はスケジュールの進行上予告なく変更される可能性がございますので予めご了承ください。
※変更がある場合は別途お知らせ致します。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答え致しかねますので、予めご了承いただきますようお願い致します。
※座談会のルールやGMの指示に従わない等、イベントの妨害はペナルティの対象となります。
※イベントのスムーズな進行の為、座談会開催中の浮遊広場での「Shout」はお控えください。
※議題対象の職業以外のご意見につきましてはご遠慮ください。

コメント / トラックバック27件

  1. 匿名 より:

    スムーズに座談会が進むよう皆も協力していきましょ!

  2. 匿名 より:

    書き忘れたけど、、
    ロードナイトだと闘技場のタイムアタックもアンフェアすきる(×△×)

  3. 匿名 より:

    夜ダメな人もいるのだから、昼夜に分けてやるべきでは?
    座談会には参加したいので次の座談会は二部制でお願いします

  4. 匿名 より:

    聖が少しでも楽しくなりますように♪(“⌒∇⌒”)

  5. 匿名 より:

    癒だって回復職なのに魔力依存の全体攻撃あるんだから聖も生命依存の全体攻撃したーいぃ。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚…だめでしょうか…?

  6. 匿名 より:

    追記で回答してるなら座談会しなくても良いのでは?
    全プレイヤーにアンケートし回答で済むと思う

  7. 匿名 より:

    私含め夜の仕事の方は参加できないですよね…

  8. 匿名 より:

    幻にサポートスキルを検討する…? 
    現状サポート職の銃のスキルが使い物にならないのに幻サポートスキル検討?
    ルーメン上限上がらず回復しか新スキルないのに幻サポートスキル検討?

    どこまで幻優遇なんですか!そんなに幻の優遇が止まらないなら他職いらないでしょ!!

    バランス考えるって、考えてる風でユーザー納得するわけ内でしょ!

  9. 匿名 より:

    運営が言うように聖は盾職ならば、生命型の全体必中があっても良いのでないでしょうか
    闘志型では本来の盾職ではありませんよ
    盾職だと言ってるわりに盾職(生命型)だとレベル上げが出来ず2確程度ではなく運営さん、矛盾してます。
    他とのバランスを考慮していると言われても、他とのバランスを考えているようには到底思えません。
    カンストレベルではなく適切レベルで迷宮でソロやってみたらどうですか?それでもチャージ行動不能を含めて2確程度だと言えますか?

  10. 匿名 より:

    癒は魔法防御く高くボスによっては盾役もやれるのに条件付とはいえ火力もありますよね?
    聖から産まれた寄生という単語にどれだけ多くの人が傷つき辞めていったか考えるべきです。
    前にもアンケート等ありましたがユーザーの意見を聞くなら活用しないと意味がないです。
    ただの人気取りのパフォーマンスとも取れますよ?

  11. 匿名 より:

    いっぺんに出来ないから順々にやるのだから他の職の座談会が終わってもいないのだから幻が優遇ってのはおかしい聖さんをどうしようとしているのか解らないけどただ今回は幻と聖から始まっただけ
    何をするにしろ運営様はレベル1から全職やった方がいいと思いますよ
    意見より体感の方がユーザーの事解ると思います
    個人的に聖は単体攻撃で火力有れば良かったと思います生命依存の火力でFアタック位のスキル
    職に適したステフリに合うスキルが全職少ないのが良くないかと
    職差をつけて行かないと同じような攻撃で火力有るか無いだけになっていく

  12. 匿名 より:

    ↑の方、如何にも典型的な癒メインでしょうね、大体癒にサモンあるから、さらに幻ほどパワフルだたら、それでこそ癒以外要らないね(爆)

  13. 匿名 より:

    聖の生命力依存のスキルはあったほうが良いと思う。他の力依存のスキルと生命力依存のスキルでは、依存する倍率?のようなものをかえて火力が若干抑えられたタンクタイプにするのはいかかでしょうか?

  14. 匿名 より:

    ↑の方
    癒はサモンあるから火力なくて良いって、癒育てあげたことないですね?(笑)
    サモンなんて、最前マップではほぼ使いませんよ

    幻ほどパワフルにして欲しいとは癒は思ってませんよ
    ただ、ルーメン上限あげるか、新攻撃スキルを求めています
    いつまでたっても9999なんて王宮からは通用しません
    しかもドピらないと9999なんて出ません 

    サモンする前にサクッと倒されちゃうんですよ(笑)

  15. 匿名 より:

    座談会開催にあたり運営さんからルールを言われていたのに、shotなどルールを守らない方がいて残念でした。進行がなかなか進まず、聖の話しはまだなのかと、もどかしく思いました。
    運営さんや真面目に参加される方の事を考え、セレスをされているのなら、ルールを守るべきだと思います。
    運営さんも色々考えられたかもしれませんが、何年も運営されていらっしゃるので、この様になるかもと、ある程度予想はできたと思います。
    今後、座談会を開催されるのなら、一つの職業ごとに開催をお願いしますm(__)m

  16. 匿名 より:

    月曜 逐
    火曜 聖
    水曜 銃
    木曜 竜
    金曜 癒
    土曜 幻

    みたく曜日ごとに(昼・夜)座談会お願いします

    でも座談会したからって、何もユーザーの意見に耳を傾けないなら、座談会は単なるパフォーマンスにすぎません

    検討します!検討します!なんて言葉を並べるだけでは座談会の意味がありません

  17. 匿名 より:

    次回は妨害してくるユーザーに対してペナルティ強化でお願いします~

  18. 課金なしで聖してみろ より:

    言ってることが矛盾してる。セレスは学生が作ってるの?盾役がどうとかステフリに個性がでない?!他の職は!逐なら闘志と3割の技能、癒は現在ルーメン9999上限なので火力もとめず(もともと2確)生命、精神にもふりあとは知性。幻は知性、精神のみ、銃職は闘志技能と好みにより精神なり生命を多少。個性がだしたいなら銃職をサポーター特化の銃、火力ありのソロ向き竜ってしたら?かばってなんぼで聖やろ?盾職っていうは!HPコア練金キャラなだけ。いまの段階で聖作ってまで誰も練金しないよ?買えばいい。色々不具合はしかたないがこれでは悪意しか感じない。他の職座談会のときはこんな書き込みないからね?不満あるのは聖と銃、早く気ずこうね

  19. 匿名 より:

    座談会のルールも何もあんな企業の説明会みたいな質疑応答で誰が納得できたのでしょうか?最良の答えが検討します程度で運営陣の考えを発言する場でしかなかったように思いますけど?本当に消費者の意見を聴くというのならあんな指名制度でなく消費者全体の意見を聞くようもっとオープンに各職の意見を提出してもらいその意見や答えを各職ごとに
    閲覧出来るもしくは反映したかどうかわかるようにしてほしいくらいてす

  20. メインが聖 より:

    なんでみんな聖に火力ほしがるんやろ(笑)

    別に転生63回もカンストも困りませんでした。

    みんなもっと極めるべし(笑)

  21. 匿名 より:

    ゲームは楽しくないと!!!
    これにつきるかと思います♪(“⌒∇⌒”)
    楽しいゲームにはお金も使うと思いますよ♪
    先行投資と思って頑張って下さい♪(“⌒∇⌒”)(笑)

  22. 匿名 より:

    課金できない人もいるからね~(´д`)

    課金しないとキツいゲーム…
    検討ばかりの運営…
    ルール守んないユーザー(←一部)…

    こんなんだと楽しもうにも楽しめない(´Д`)

    どんどんどんどん過疎ってしまう(´д`|||)

  23. 匿名 より:

    ルールも守れず言いたい放題なのに、運営に文句言うとか筋違いw
    全く話にならないと思って参加する気すら起きなかったとさ(笑)

  24. 匿名 より:

    う~ん(-_-;)
    皆さんゲームなのにストレス 溜まりまくりですね!
    この現状何とかしてください!運営さん(ノ_・。)

  25. 匿名 より:

    竜は殲滅、銃はサポートという割りには、竜は全体攻撃に状態異常+されるけど銃は出来ない。
    何をもってサポートというのか…

  26. 匿名 より:

    転生についての座談会を是非!(#`皿´)

  27. 匿名 より:

    追記したのならその旨をお知らせしてくださいよ(笑)
    あと、次の職座談会はいつですか?

コメントをどうぞ