ペットについて2

—————————-
■ペット遠征をやってみよう■
—————————-

ペット遠征を行うと「戦利品」として素材やアイテムを持って帰ってくることがあります。
それでは早速ペット遠征を行ってみましょう。
まず、ペットを連れていないとペット遠征を行えませんので、ペットを連れている状態にしましょう。

1.ペットを連れている状態でペット管理NPCのメニューから「ペット遠征」を選択します。

2.ペットの遠征先を選択します。


※期間とは現実時間でペットが戻ってくるまでにかかる時間のことです。この場合「3:00」は3時間をあらわします。


ペット遠征を行いました。
遠征が完了するとペット管理NPCのところへ帰ってきます。

—————————-
■ペットを迎えに行こう■
—————————-

遠征が完了したペットを迎えに行きましょう。

1.ペット管理NPCのメニューから「ペット」を選択します。

2.「ペットを見る」を選択します。


どうやら無事に帰ってきたようです。


今回は戦利品を持って帰ってきました。


ペットのなつき度が高いと、持って帰ってくる戦利品の個数や種類が増えることがあります。

—————————-
■ペットの参戦の仕方■
—————————-

ペットを連れていると一緒に戦闘をすることができます。一緒に戦闘をすることでペットも成長することができます。

1.メニューから「ペット」を選択します。


2.ペットメニューから「バトル」を選択します。


3.左右のキーで参戦の「ON」「OFF」の切り替えができます。参戦を「ON」にすると、ペットが参戦します。
ただし、ペットのレベルがプレイヤーより5以上高い場合は、参戦を「ON」にしていても参戦させることができません。

※ペットを参戦させないようするには…
参戦を「OFF」にすると、ペットが参戦しなくなります。

※戦闘は4キャラクターまで参加できますが、ペットが参戦した場合、ペットも1キャラクター分として扱われます。
・3キャラクター分埋まっている戦闘に乱入した場合は、自分のペットは戦闘に参加しません。
・ペットを連れているプレイヤー2人が戦闘している所には乱入できません。

また、上下のキーで作戦を選択し決定ボタンを押すことで作戦を変更することができます。作戦によってペットの戦闘時の行動パターンが変化します。
ただし、ペットが使えない行動のみ行う作戦を設定した場合は、通常攻撃を行うようになります。これは、ペットのMPが少ない時に「魔法のみ」等の作戦設定をしていた場合も同様です。

—————————-
■ペットの成長■
—————————-


ペットは戦闘に参加することで経験値を得ることができます。経験値を一定値獲得するとレベルがあがり、成長します。

プレイヤーキャラクターとは違いステータスポイントの振り分けはありません。ステータス画面で確認できる成長傾向に合わせて、自動的にポイントが振り分けられます。

ペットには取得経験値に補正がかかっており、プレイヤーの取得できる経験値より数値が低くなっています。
※経験値補正が適用されるため、プレイヤーが補正のかかるレベルであってもペットが補正がかからないレベルの場合、ペットが取得する経験値のほうが多くなる場合もあります。

なお、プレイヤーにかかっている各種経験値上昇効果はペットにも適用されます。

—————————-
■ステータスの見方■
—————————-

1.キャラクターメニューから「ペット」を選択します。


2.ペットメニューから「ステータス」を選択します。


ステータス画面では名前、レベル、なつき度、種族、ペットの能力値、レベルアップに必要な経験値、成長傾向が見ることができます。

—————————-
■ペットの能力補正■
—————————-

ペットの能力値は生命や精神等のポイントに加え、以下の2つの能力値補正によって最終的なステータスが決まります。

・レベルによる補正
ペットが特定レベルに達した際にステータスに補正がかかります。
補正のかかるレベルはペットの種族によって異なります。

・なつき度による補正
ペットはなつき度のランクが高ければ高いほど、パラメーターに高い能力値補正が発生します。
同じレベル、同じ能力値配分で同じ種族のペットであっても、なつき度がDとSでは大きな差が生じます。

—————————-
■ペット用スキルコアの入手方法■
—————————-

ペットを特定の遠征に出すと、稀にペット専用のスキルコアを持ち帰ってくることがあります。
入手にはある程度なつき度が必要となりますので、なつき度が高めのペットを遠征に出すようにすることをおすすめします。

—————————-
■スキルの覚えさせ方■
—————————-

ペットはプレイヤーと違い、スキルコアを食べることでスキルを覚えます。
スキルコアは1個につき1匹に食べさせることができます。
1匹のペットが食べれるスキルコアは5個までです。

1.メニューから「ペット」を選択します。


2.ペットメニューから「スキル」を選択します。


3.装着中のコアリストの中から、覚えさせる場所を選択します。


4.覚えさせるスキルコアを選択します。


ペットがスキルを覚えました。

現在はペットはスキルを忘れることができませんのでご注意ください。

コメント / トラックバック9件

  1. 猪股弘喜 より:

    ペットのエサは手に入らないんですか?

  2. 匿名 より:

    肉についてなのですが、どうやったら手に入りますか?
    あと、個人的なあれなのですが、ポイズンボアーがどうしても見つけられません。これは根気の問題な気もしますがよかったら回答お願いします。

  3. ぎゃふ より:

    ペットは一定以下の体力になると逃げますが、戦闘中ペットが逃げる体勢の状態から逃げるまでに体力を回復したら逃げるのを思い止まってほしいです…(^ω^;)

    あと、フレンドとギルドメンバーはパーティー組まなくても撫でれるようにしてほしいです。

  4. 猪股弘喜 より:

    個人的なご要望ですがパーティー参加者以外の全員のペットを見れるようにして下さい。
    ペットのエサについてメールだと個人一人だけなので、僕以外にも何人か気になっていたようなので開発ブログに追加してもらえれば光栄です。
    僕以外の方々の人がWebサイトに報告して下さいとのことが二人にいわれたのでここに載せておきます。ブログの作成又はよくある質問やニュース一覧等に載せて下さい。出来るだけ少しでも早く実施して下さい。御願い致します。

    これからのペットについてですが、アルファ版のペット配付はグリグリで終了ですか?
    ベータ版はグリグリ以外にもペットは手に入るんですか?
    アルファ版からベータ版に移転時にはペットが逃げないようにしてくれれば助かります。

    ペット遠征について修行、探険、冒険の三つの違いは何ですか?
    ペット遠征の移転場所は今は五つですけどこれから増えますか?

    ちなみに運営者、開発者、管理人ってこのページを見てるのかわからないです。(´;ω;`)

    見ている事でより快適にプレイ出来る事に期待して載せました。
    改善又は説明を御願い致します。

  5. ARM JOE(ああ無情)こと、歩く砲丸 より:

    ペット実装有り難うございます。
    ただし、個人的な主観から言わせていただければ
    横殴りが自由な仕様になってますが、その行為をあまり好ましく思わない方も いらっしゃると思います。
    プレーヤー人口に対して、サーバーと狩り場の少なさの為、やむをえないことだと受け入れておられるでしょう。
    しかし、今回のペット実装で 事情が少し変わりました。
    横殴りする側には、ペットも育ちますし いいこと尽くしなのですが 横殴りされる側は毎回2キャラに横殴りに入られるような余分な時間を 課せられる事になり 相当な時間のロスとフラストレーションです。
    なんとか、ペットの分の登場時間は無くしていただけませんでしょうか?
    切にお願い致します。

  6. ふじさん より:

    >匿名さん
    ポイズンボアーは中庭から入ってすぐのペトラロックがいる場所で、右の方に他より段差がある場所にでますよ。
    (ただし、1時間に一回ぐらいしかでません)

  7. 匿名 より:

    >ふじ さん
    ポイズンボアーの情報ありがとうございます。根気の問題でしたね、待ってみます。
    わざわざありがとうございました。

  8. 匿名 より:

    倉庫の数を増やすアイテム何ですか?

  9. ARM JOE より:

    レベルキャップ解放にともないプレーヤーの
    行動の拠点となるポートタウンが、砂漠の村に
    移った方が沢山いらっしゃると思います。
    獲得アイテムの数も一段と増えるわけですが
    砂漠の村には、倉庫も無く初期村まで荷物整理に
    戻らなければいけません。
    インベントリ、倉庫、どちらも狭い以上 携帯版の情報は、把握出来てませんが
    倉庫ぐらいは、各村、町にあって然るべきでは
    ないでしょうか。
    ご検討宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ