- 2011年12月21日
- 【重要】docomoのAndroid端末をご利用の方は必ずお読みください
- 現在、株式会社NTTドコモより「spモード」の各機能に障害が発生している旨報告を受けております。
また、株式会社NTTドコモの公式ホームページにも告知が掲載されております。
ここでは「spモード」各機能の障害の内、セレスアルカに関わる点についてご案内させていただきます。
------------
■障害1:spモードのメールアドレスが別のアドレスに置き換わる不具合
▼障害発生日時
2011年12月20日(火)12:22頃
▼障害発生対象者
docomoのAndroidOS搭載スマートフォンをご利用の方の内一部
▼障害確認方法
お客様がご自分のspモードのメールアドレスを確認した際、障害が発生している場合は別のアドレスに置き換わっています
▼セレスアルカへの影響
上記の障害が発生している状態でお問い合わせを行なわれますと、置き換わったメールアドレスからのお問い合わせとして弊社に届いてしまいます。
このため弊社からのメールの受信を許可していても、弊社からのお問い合わせに対する回答が届かない場合があります。
※弊社メールアドレスの受信を許可されているにも関わらず、12月20日(火)12:22以降にお問い合わせされた方の内3営業日が経過しても返信が届かない方は、お手数をおかけ致しますがその旨をお問い合わせよりご連絡いただきます様お願い致します
▼修正状況・対応のお願い
spモードサーバの自動補正機能により12月20日(火)18:00頃に概ね解消しているものと思われますが、スマートフォンの電源OFF/ONを実施することを推奨しております。
------------
■障害2:spモード決済が利用できない不具合
▼障害発生日時
2011年12月20日(火)19:00頃
▼障害発生対象者
docomoのAndroidOS搭載スマートフォンをご利用の方全て
▼セレスアルカへの影響
障害が回復するまでの間、以下のサービスがご利用いただけません
・spモード決済を利用した月額コースの入退会
・spモード決済を利用したコイン購入
※「ただいまご利用いただけません。しばらくしてからご利用ください」と表示され、決済が行なえません
------------
詳しい状況につきましては、恐れいりますが株式会社NTTドコモの公式サイト等をご確認ください。
※「spモード」に関連する商標及び「spモード」ロゴはNTTドコモの商標または登録商標です。
-
※記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。